分かりやすくなったLINEモバイルの新プラン!!

CMネタ
Sponsered Links

こんにちは すきま人のnassuです。

nassuも使っているLINEモバイルの新プランが始まります。
LINEモバイルといえばLINEをはじめ、SNSやLINE MUSICの通信が一部無料になるゼロレーティング機能「データフリー」が特徴で、LINEの年齢認証ができる格安SIMです。今までののプラン(以下、「旧プラン」)では、データフリーの対象サービスによってプランが分かれていましたが、新プランではベーシックプランからデータフリーがオプションとして分離されたため、これまで以上にプランを選びやすく分かりやすくなりました。
そこで、LINEモバイルの新プランであるベーシックプランと旧プランを比較しつつ、変更点やコスト面の違いをチェックしていきます。※価格表記は特に断りがない限り税別です。


Sponsered Links

新料金の選び方と月額料金

新料金の選び方
①SIMタイプを選択+②データ容量を選択+②データフリーオプションの選択

選択する物①、②

ベーシックプランのデータ利用量は、毎月500MB、3GB、6GB、12GBの4種類です。20GB以上の大容量プランは用意されていません。SIMカードは音声通話SIMとSMS機能付きデータ通信SIMの2種類で、SMS機能なしのデータ通信SIMは新プランでは選択できません。

今回の新プランでは、3GBのSIMプラン 980円、音声SIMプラン 1,480円は他社の格安SIMプラント比較しても最安となっています。

LINEモバイルでは3キャリア、NTTドコモ、au、ソフトバンクから通信回線を選択することができます。私は.androidでソフトバンクを使用してきます。

(注意)新ベーシックプランでは音声通話SIMの最低利用期間が廃止されました。しかし、解約のタイミングに関わらず、解約事務手数料として1,000円が必ず請求されるようになりました(これは音声通話SIMだけでなくデータ通信SIMも同様の扱いです)。
いままでのプランでは、音声通話SIMを最低利用期間(利用開始月を1か月目として12か月目の月末まで)が終わる前に解約する場合のみ解約手数料として1,000円(2019年9月末以前に利用を開始した場合は9,800円)が請求されていました。データ通信SIM及び最低利用期間が終了した音声通話SIMに関しては解約手数料が請求されていませんでしたので大きな変更になりますし、注意をして欲しいところです。

データフリーオプション(選択する物③)

今までのプランでは、SNS等のデータフリーは料金に組み込まれていましたが、新プランではオプションとなりました。

今回の新プランからデータフリーはオプションとなりました。LINEデータフリーはLINEのみが対象で、月額料金は0円。SNSデータフリーはLINE、Twitter、Facebookが対象で、月額料金は280円。SNS音楽データフリーはSNSデータフリー+Instagram、LINE MUSICとなり、月額料金は480円です。なお、いずれも一部の通信はデータフリーの対象外となります(FacebookのMessenger、SNSのライブ動画など)。
今までのプランはで、データフリーの内容にあわせて料金プランそのものが決まっていましたが、新プランではベーシックプランとデータフリーの対象サービスをそれぞれ選択して組み合わせる方法に変更されたため、ユーザーサイドに立った料金プランになったと思います。

LINEモバイルの魅力であるデータフリーがオプション化されたことで、新プランの月額料金はいったいいくらになるのか、まとめて表にしてみました。

今までのプランと比較をしてみると、

新旧プランでデータ利用量が同じである3GBの音声通話SIMのプランを比較すると、今までのプランの「コミュニケーションフリープラン」は月額1,690円ですが、新プランでは月額1,760円なので、70円の値上がりとなります。今までのプランの「MUSIC+プラン」では月額2,720円ですが、新プランでは月額1,960円なので、新プランのほうが760円お得です。
また、LINEのみをプラスしたコミュニケーションプランで良いという方は、音声SIMが1,480円で使用できるのでお得ですね。

新旧で使える容量の区切りが違っているため一概には言えませんが、LINEフリープランの500MBの次が3GBになってしまうので、3GBも使わないという方には割高感が感じられるでしょう。

契約変更

新プランの開始に伴って旧プランの新規申込はできなくなります。旧プランをお使いの方はそのまま継続使用ができます。プランの変更はご自身の使用容量と料金を比較して、お得なプランをじっくり検討して選択してください。プラン変更される場合に気をつけて欲しい事があります。SNSデータフリーのプランではInstagramが入っていません。見落としがちな所ですが、覚えておいてくださいね。

新規に申込を検討されている方にとっては、ベーシックプラン+データフリーが自由に選ぶ事ができるのは魅力では無いでしょうか。

オプションサービス

LINEモバイルではオプションサービスとして、通話アプリ「いつでも電話」からの発信で誰とでも何度でも10分以内の電話かけ放題の「10分電話かけ放題」オプションと落下や水没などの万が一の時に。最低限の負担で端末の交換または修理ができる「端末保証」があります。LINEモバイルで端末を購入された方は月額450円。※LINEモバイルでiPhoneを購入する場合、当オプションに加入できません。ご自身で端末を用意された方は「持込端末保証」として月額500円のオプションを用意しています。

MNPによるLINEモバイルへの転入

今までの電話番号をそのまま利用したい方も他社からLINEモバイルへの変更ができます。

MNP予約番号を取得する
今まで利用していた電話番号をLINEモバイルでも利用したい場合は、現在ご利用中の携帯電話会社にMNP予約番号を発行してもらう必要があります。
MNP予約番号には最大15日間の有効期限があり、ウェブサイトからお申し込みをする場合は、有効期限が10日以上残っていないとお申し込みができません。

スマートフォンを用意する
ご利用中のスマートフォンをそのまま利用する場合は、動作確認が済んでいる端末かご確認ください。スマートフォンをお持ちでない場合は、申し込み時に一緒に購入できます。
・LINEモバイルはガラケー(フィーチャーフォン)には対応していません。
スマートフォンをご自身で用意するか、LINEモバイル申し込み時に一緒にご購入ください。
・新しくスマートフォンを用意する場合は、データや利用中アプリの引き継ぎ設定が必要です。

LINEモバイルの申し込みをする
LINEモバイルは、ウェブサイトからの他にも家電量販店などの店舗でもお申し込みをすることができます。

商品を受け取る
「お申込み受付完了のご連絡」「契約成立のお知らせ」という件名のメールを受信したら、商品が発送されます。
ご利用中の端末をそのまま利用する方はSIMカードだけを、契約と一緒にスマートフォンを購入した方はスマートフォンとSIMカードを受け取ります。

利用開始手続きをする
利用する通信回線を移転前携帯電話会社からLINEモバイルに変更するため、利用開始手続きをします。利用開始手続きが完了するまでは、移転前携帯電話会社の通信がご利用できます。
下記のどちらかの方法で手続きを行ってください。
ウェブサイトで行う
マイページの契約情報確認にある「利用開始手続きをする」よりお手続き可能です。
電話で行う
利用開始手続き窓口 0120-889-279
受付時間 10:00-19:00(年中無休)
※携帯電話/スマートフォンからもご利用できます。

<ソフトバンク回線で契約した場合>
商品を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。
手続きしたお客様から順次実施されます。ただし17時以降にお手続きをされた場合は、翌日の対応となる可能性があります。

<ドコモ回線で契約した場合>
マイページからの利用開始手続きがない場合は、SIMカード到着の翌々日午後以降に自動的に実施されます。
手続きしたお客様から順次実施されます。ただし20時以降にお手続きをされた場合は、翌日の対応となる可能性があります。

<au回線で契約した場合>
商品を受け取った後にマイページからの利用開始手続きがない場合、MNP予約番号の有効期限の最終日に、自動的に実施されます。
手続きしたお客様から順次実施されます。ただし20時以降にお手続きをされた場合は、翌日の対応となる可能性があります。

APN設定をする
契約と一緒にスマートフォンを購入した場合は、手続きは必要ありません。
APN設定は通信をするための設定です。APNの設定をすることで、スマートフォンを利用することができます。設定後でも通信ができない場合は、一度再起動をしてください。

契約者連携・利用者連携をする
LINEモバイルの便利な機能やサービスを利用するためには、契約者連携と利用者連携が必要です。LINEアプリ上で、LINEモバイル公式アカウントと友だちになり、メニューから契約者連携と利用者連携を行ってください。

まとめ

LINEモバイルは日本国内で発売される格安SIMを評価する格安SIMアワードで最優秀の総合満足度を獲得しています。

引用:LINE MOBILEの説明書 https://www.mobile-simfree.jp/line-mobile/linemobile-satisfaction-level/

今年の春からは5Gのサービスが始まります。3大キャリアに楽天モバイルが参入し、益々モバイルの世界は面白くなっていきます。そんな中、LINEモバイルの活躍を見守っていきたいと思います。

LINEモバイルの選択があなたの満足度をきっと上げてくれます。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました