「自粛の巣ごもり」で爆売れ!  自動調理鍋「ホットクック」

すきま家電
Sponsered Links

こんにちは すきま人のnassuです。

新型コロナウイルスが蔓延していて、
世の中「自粛 自粛 自粛」ですね。

期間も長いからやることも底を突いて辛いですよね。

「自粛の巣ごもり」で爆売れしているのが、
2015年11月にシャープから発売された
「ヘルシオ ホットクック」(以下ホットクック)です。
「食材を入れて放っておくだけでおいしい料理ができる」
と評判で、毎年アップデートが行われるというシャープのヒット商品です。
なんと無線LANが装備されているんですよ。
大手シャープさんなので「すきま家電」とはちゃいますが、
紹介したくなりました・・・・。

「自粛の巣ごもり」で爆売れ!  自動調理鍋「ホットクック」とは


「ホットクック」は「水なし・自動・予約調理」が売りの商品です。

ほったらかしのなのに手間をかけたような味に仕上がります。
何とか手を抜きたいとお考えの主婦の方にはピッタリじゃ無いですか。

かみさん
かみさん

何か言った?

水無しで素材本来のおいしさも栄養も、まるごと調理。

食材に含まれている水分を利用して調理するので、おいしさがギュギュッと凝縮。さらに野菜は甘く、抗酸化作用のあるビタミンC、葉酸などの栄養素もより多く残ります。
全ての料理が無水ではないです。

自動でかき混ぜてくれるから、材料を入れるだけ。

かきまぜや、火加減もすべて自動です(嬉しいですよねぇ)。なのでカレーとかシチュー、味のしみ込みにくい煮物もおいしくできあがります。
全ての料理が対象ではないです。

予約機能で朝セットして、帰宅時にはアツアツ料理待ってます

食材の衛生面に配慮しながら、最大15時間の予約調理の設定が可能です。
カレー4人分を12時間予約した場合、電気代は約21.7円です。
全ての料理が対象ではないです。
カレー4人分を12時間予約調理した場合の実測値 消費電力量803.4Wh。(シャープ試算)

大きく見やすい、フルドット液晶を採用

  • HW24E HW16E HW24C HW16D

本体にはフルドット液晶を搭載。文字も大きく、明るくて非常に見やすいです。操作手順なども大きな文字でわかりやく表示します。さらに嬉しいのは、音声でも案内してくれるので、説明書がなくても操作できます。

保温・あたため直しもできる

最大12時間の保温ができます。さらに、一度調理が終わった料理も、あたため直すことができるので、あたたかい料理をいつでも用意できます。
カレー4人分を12時間保温した場合、電気代は約9.9円です。(シャープ試算)

煮詰め機能搭載

  • HW24E HW16E HW16D

ふたを開けて加熱できるので超便利です。中の食材とかの様子を確認しながら調理ができます。しっかりと煮詰めたい料理などに超便利です。
この機能いままでホットクックが不得意と言われていた煮魚にも応用できそうです。

火力やまぜ方が選べる、好みの設定加熱機能

  • HW24E HW16E HW16D

コンロで鍋を使う感覚で、火力、まぜ方、加熱時間をお好みで設定できます。

内鍋ごと冷蔵庫に保存ができる

保存に便利な専用のふたを使えば、料理を内鍋ごと冷蔵庫で保存する時に便利です。
KN-HW24E/HW24C/HW16E/HW16D/HT24Bにはふたが付属されています。KN-HT16E/HT99Bには付属されていません。

冷凍した肉や魚でも大丈夫

煮物やカレーなどに使う肉や切り身魚は、解凍せずに、そのまま冷凍で使うことができます。

煮込み料理以外もできる

めん類、蒸し物料理、お菓子・パン、手作りのみそやヨーグルトなど温度管理が難しい発酵食品、温泉卵などの低温調理まで、手軽に作ることができます。
これも主婦にとっては嬉しいですよねぇ。

無線LAN機能とは

無線LAN経由でクラウドサービス『COCORO KITCHEN』に接続、メニューの検索を音声や画面で案内してくれます。 また、使えば使うほど料理の嗜好や利用状況をホットクックが学習し、よりあなたに合ったメニューの提案をしてくれます。

新しいメニューがドンドン増える

今夜のメニューに困ったら、「聞いて」ボタンを押せば、低カロリーメニューなど様々なカテゴリでメニューを提案してくれます。よく作られているメニューを参考にしたり、思いもよらないメニューを発見したり、メニュー選びの幅が広がって楽しさも広がります。

履歴からあなたにピッタリのメニューを提案してくれます

過去の調理の履歴から、使うほどにあなたの好みを学習します。そして、あなたの調理の傾向や嗜好にピッタリのメニューを提案してくれます。

画面と音声で材料と調理方法を案内してくれます

材料と作り方を画面と音声で案内。

分かりやすく案内してくれるので、簡単に準備ができます。

 

 

スマホとの連携でさらに便利さ倍増

すきま時間にレシピを検索

専用のスマホアプリ「COCORO KITCHEN」で、すきま時間にレシピを検索。

買い物リストが簡単に作れる

メニューが決まったら、買い物リストも作成できます。
必要な物を買うだけなので、超便利です。

外出先からタイマーの時間変更

帰宅時間が変わったときにも、慌てずスマホで時間変更できます。
これは安心できますね。ただし、設定時間の30分前までですので注意してくださいね。

twitterの口コミから

 

まとめ

新型コロナウイルスの影響で、家庭での料理の頻度が増えて、1~3月期で販売台数が前年比約2.5倍になったそうです。

料理をまかせられるので、仕事に集中できる。まかせきりなのに、手抜きに見えない仕上がりに満足。
なんて声も上がっているみたいです。
 
ホットクックは商品も多く、機能にも違いがありますので、購入を検討されるときには注意をしてください。全機種の一覧はコチラを参考にされてください。→「ホットック商品一覧」
「ホットクック」を使ったレシピは、
「ヘルシオホットクックレシピ」を参考にしてくださいね。
全レシピ352件もシャープのサイトに用意してあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました