ほこりカバー付き電源タップで「トラッキング現象」火災をなくそう!

便利グッズ

こんにちは すきま人のnassuです。

自粛、学校休校、在宅ワークで家にいる時間が長くなってますよね。
使用する電気量も増えていると思います。
せっかく長く家にいるので、この際、家の中のコンセント周りも点検してみてはいかがでしょうか。
特に今回は「トラッキング現象」に注意をしましょう。

トラッキング現象ってなに?


「トラッキング現象」を再現した郡山消防署の実験動画です。

コンセントにプラグを長時間差し込んだままにしておくと、プラグの間にほこりが溜まり、溜まった

ほこりが湿気を帯びて、通電している電気によって発火し、火災が起こるケースがあります。

この「トラッキング現象」は電気製品の仕様の有無に関係なく、コンセントにプラグがささっている状態のみで発生する可能性があるのです。

定期的にコンセント周りを点検して頂く事が大切だと思います。

今回は、加えてほこりの進入を防ぐシャッター付き電源タップを紹介します。

是非参考にして頂ければと思います。

全てを奪ってしまう火災ですので、「火の用心!」は大切です。

エレコム ほこり防止シャッター付雷ガードタップ  AVT-K6A-2425BK

雷サージから電子機器を守る、高性能雷サージ吸収素子を内蔵した、雷ガードタップです。
雷の被害は、配電線や通信ケーブル近辺の落雷によって生じる誘導雷が多く、被害は広範囲に広がります。 この誘導雷により発生する雷サージ(瞬間的な高電圧)が家屋内に進入により電気的に接続されている電気機器が破損する可能性があります。雷サージからご家庭の電気製品を守ってくれます。

 

【 特 徴 】
・個別スイッチ付き
・個別スイッチには、ACアダプタや大きめのプラグを接続してもスイッチに干渉しにくい、斜め配置のスイッチを採用しています。
・ほこりの進入を防ぐ防止シャッターを装備。トラッキング現象や子供のいたずらによる感電、火災を防止します。
・電源コードには、二重被ふくコードを採用していて、断線や被ふく破れによる感電・火災の防止に有効です。
・プラグ仕様は2ピン式で、便利な4個口タイプです。
・差込口には耐熱性に優れたユリア樹脂を使用していますので、万一の発熱の際にも融解しにくく、電気火災の防止に有効です。
・プラグの刃の根本に絶縁キャップが付いており、トラッキング現象による火災の防止に役立ちます。
【詳細情報】
サイズ:50×240×32mm/コード長2.5m
重量:約384g

argo ホワイト TAPKING USB 雷サージガード付 AC6個口 PT600WH

 

 

 

 

 

 

AC差し込み口が回転するユニークな電源タップです。本体には耐熱性・難燃性に優れた樹脂を採用。
・雷サージガード(LEDランプ付き)
・ホコリ防止シャッター
 子どもやペットのいたずらも防ぎます。
・耐トラッキングカバー付プラグ
・ブレーカー機能付一括スイッチ
 使用電力をオーバーすると自動的に電源がオフになります。
・コード長:1.8m
・AC挿込口:6個口
・USBポート:2ポート(2.4A)
 モバイルデバイスなどの急速充電も可能。

【詳細情報】
サイズ:272×40mm/コード長1.8m
重量:435g

サンワサプライ USB充電ポート付き節電タップ(面ファスナー付き) TAP-B108U-2W

押しやすく差しやすい角度に個別スイッチと一括集中スイッチ、そしてUSBポートが付いた節電タップです。
特徴
・安全を考慮したブレーカー内蔵一括集中スイッチ付きです。
・差込口はホコリ防止シャッター付きで、トラッキング火災防止になります。
・差込口に小型ACアダプタ1個分を無理なく接続できる間隔を設けています。
・6個の独立したランプ付きスイッチにより使用する機器だけの電源をON・OFFでき節電できます。
・差し込みプラグは刃の根元に、トラッキング火災予防に効果的な絶縁キャップが付いたスイングプラグを採用した安全設計です。
・本体を固定できる面ファスナー付きで、色々な場所に取り付け可能です。
・USB充電ポートが2ポートあり、タブレットとスマホを同時に充電することが可能です。

オーム電機 6個口 2m 交互コンセント HS-TSP62A2-W 00-2245

 

 

 

 

 

 

【 特 長 】
・ ACアダプター接続に便利な交互コンセント、隣を邪魔しない
・ LEDランプ式個別スイッチ付き、省エネ
・ 安全シャッターでホコリ防止
・絶縁カバー付きでトラッキング防止
・ 裏面には壁にかけられるフック穴が付いています。

【 仕 様 】
・ コンセント:6個口
・LEDランプ式個別スイッチ:6個
・ ケーブル長:2m
・ 耐トラッキングカバー付きL型プラグ
・ 本体寸法(約):幅45×高さ240×奥行27mm(ケーブル除く)
・ 本体質量(約):350g(ケーブル含む)
・ パッケージ寸法:幅109×高さ331×奥行28mm
・ 本体色:白

まとめ

一瞬にして全財産を奪ってしまう火災。怖いですよね~。

是非自宅のコンセント周りの点検を行ってくださいね。

必要ならより安心な電源タップへの交換を行うことをお薦めします。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました