世界最速NUROは本当?NURO光の評判は?

CMネタ
Sponsered Links

こんにちは すきま人のnassuです。
お問い合わせ頂きました「すきま人」ってなんて読むんですか?
正解は「すきまびと」「すきまじん」・・・
何でも大丈夫です。
「好き魔神」ですか?
別に魔神フェチじゃないですが・・・。
すきまフェチなのかなぁ(笑)

ネットって遅いとイライラしません?
私なんか映画を見ていて暫く画面がフリーズ状態になると
物を投げつけたくなりますよ

最近CMでよく見かける「NURO」
nuro光はそんなあなたの救世主になりますよ。

Sponsered Links

NURO光とは?

「NURO光」はなんと読むのでしょうか?「ぬろひかり」? 「ぬうろひかり」?
どれも違うみたいです。「ニューロひかり」と読みます。SONYグループのSo-net(ソネット)が提供するインターネット接続サービスです。

「NURO」の由来は何でしょう。
NURO光の由来は、情報処理と伝達に特化した神経細胞(ニューロン)が由来になります。
「人と人、世界を加速度的につないで体験したことのない感動を生み出していく通信の新しい未来」を表しています。

気になるCMに出てくる「世界最速」ですが、誇大広告ではないのでしょうか。
この点について、ホームページで説明がありました。

「個人宅向けFTTHサービス市場で世界最速1位タイであり、NURO 光
10Gsが対象です。(Ovum 2019年6月時点調べ)」

NURO光の特徴は、
・月額 4,743円
・世界最速をうたい文句の早さと快適さ
・So-net設定サポートサービスが無料
・公式サイトからの申込みで45,000円のキャッシュバック

快適なネットの早さとは?

そもそも快適に感じるネットの早さってどのくらい出ていれば良いのでしょうか?

速度詳細
30Mbps以上とても快適
10~30Mbps快適
5~10Mbpsまぁまぁ快適
1~5MbpsPC動画が止まることがある
1Mbps以下動画の視聴が困難、高画像の表示が遅い

この表からも分かるように普通にネットを楽しみたいと思うなら10Mbpsは必要ではないでしょうか。
ところで「Mbpsはなんぞや?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、1秒あたりに送受信できるデータの量です。例えば、「受信時最大988Mbps」という場合は、「1秒間あたり988Mbitのデータをダウンロードできますよ」という意味です。988Mbitがどれくらいのデータ量なのかというのは÷8することでbit⇒byte(バイト)への変換ができるので計算しやすくなります。988Mbitは÷8で123.5MB となります。※「受信時」は「下り」とも言います。
なので「下り988Mbps」は「1秒間に123.5MBのデータのダウンロードができる」という意味になります。
これが「上り131.3Mbps」となると、「1秒間に約16MBのデータのアップロードができる」という意味です。
Youtubeを視聴するとき、サイトを閲覧するときは下りのMbpsが重要となり、スマホから動画を送るときは「上り」の数値が重要となります。

テレビのCM等で、「業界最速の440Mbps!」とか聞きますが、これは理論上の最大値で「ベストエフォート」と言います。実際に契約後家でネットの速度を測ると、ベストエフォートの10分の1とか100分の1になることもあります。これは環境等様々な要因によるものです。

実際の速度は?

実際にNURO光を使っている人の口コミから良い点はどこなのでしょうか。

口コミは?

 

サービス提供エリア

NURO光は全国を網羅していないので、導入しようとお考えの方は公式ホームページでエリア確認ができます。
サービス提供地区(2020年2月1日現在)、
北海道
関東エリア 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
東海エリア 愛知、静岡、岐阜、三重
関西エリア 大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良
九州エリア 福岡、佐賀
※一部エリアを除く

料金

基本料金プラン

特に注記のない限り、記載の金額は全て税抜金額です。別途消費税がかかります。

プランNURO 光G2V
月額基本料金4,743円
基本工事費40,000円(30ヶ月の分割にてご請求します)
契約事務手数料3,000円(ご利用開始月にご請求します)
契約期間2年間の継続契約
契約解除料9,500円

申込み特典はこちら

NURO光その他諸費用

有償工事費

LAN配線工事費7,980円2本目以降は3,000円/本
Tel配線工事費7,980円2本目以降は3,000円/本
回線撤去工事費10,000円
土日祝日工事費3,000円
宅内・屋内工事の
同日対応
11,000円宅内工事・屋外工事を同日にて手配します。工事立ち合いや工事日調整のお手間を軽減することが可能です。
※戸建住宅のみ(マンションミニは対象外)

機器損害費

11,000円
ONUホームゲートウェイの破損時に発生します。

そうは言っても別の光回線引いてるし・・・

ご安心ください。今提供されているサービスはNUROでも提供いたします。

NURO光は、ひかりTVのサービスも行っています。アンテナ設置不要、録画もできます、2台のテレビで楽しめます。スマホ、タブレットでも、外出時でも楽しめます。
NURO光でんわは、今までの電話番号はそのままに、ソフトバンクの携帯使用ならさらに割引も。
NUROでんきNURO光とセットで申込み頂けると毎月の光回線料金が500円割引!!
NURO光への乗り換えも安心ですね。

まとめ

NURO光を見てきましたが、総合的に
・速度は速い
・月額料金が安い
・セキュリティソフトが永年無料
・おうち割引セットが使える

・関連工事の時間がかかる
・提供エリアが狭い
・サポート電話が繋がらない

あなたがサービス提供エリアに当てはまり、動画を見ているパソコンの中でトグロを巻いている渦を見てイライラしているのなら、NURO光でそんなイライラから解放されます。

キャッシュバックキャンペーン パソコン1台購入できますよね。

え…世界最速!? と思いつつNURO光良いかなと思ったら
↑こちらから キャッシュバック大きいですよね。



ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました