ワキガの対策と治療法

身体の具合
Sponsered Links

こんにちは すきま人のnassuです。

ずーっと以前に働いていた旅行会社での出来事でした。
働いていた部門は団体旅行を専門に扱う部署でした。当然セールスもあります。
ある年に入社してその団体部門に配属された女子社員です。
かわいいお嬢さんなのですが、ワキガが酷かったんです。
本人はその事には何も気づいていないようでした。
誰かが本人に伝えようと言うことになったのですが、
伝える人がいないんですよね。
女性のリーダーにお願いしても、「無理です。」の回答。
結局言い出せなかったですね。

Sponsered Links

スメルハラスメント(スメハラ)

最近よく耳にする言葉です。パワハラだけがハラスメントではないようです。
スメハラとはスメルハラスメントの略で、臭い(スメル)が原因で周囲を不快にさせ、何らかの不利益を与えてしまうことを指してこう呼びます。
前段でお話しした、職場の同僚のきつい体臭が原因で、同じ場所に居続けるのがつらいといったケースも同じです。

人間は呼吸し続ける生き物なので、臭いから逃れることはできません。だからこそ、においが周囲にに与える影響を考慮し、独自のスメルハラスメント対策を考える企業も増えてきています。

例えば接客する機会が多く、お客様との距離が近い業種・職種では、臭い対策に力を入れていることが多いようです。

スメハラの臭いの種類

汗のにおい

発汗は体温調節のためには大切な役割を果たしますが、不快な臭いの原因になることもあります。特に梅雨から夏の時期は汗の臭いが気になります。
臭い自身が気にしている場合は汗拭きシートなどの策を講じて対策を立てることができますが、本人が気づいていない場合はスメハラの状態が続いてしまいます。

口臭

口臭は全然自覚していない人も多く見られ、本人に気付かせることが非常に難しいものです。口臭の原因は主に摂取した食事の内容、虫歯や歯周病など口腔内の要因、消化器系の疾患など多くの原因があります。

タバコのにおい

最近では少なくなりましたが、タバコの臭いは喫煙者の服や髪の毛に付着するため、喫煙者が喫煙所から離れても周囲に臭いを放ち、スメハラとなってしまいます。
タバコを吸わない人にとっては、タバコの臭いは非常に不快に感じる事が多いので、喫煙者は防臭と消臭対策を常に心掛けた方が良いでしょう。
タバコの臭いが残る口腔内にはマウススプレーで消臭するとか、衣服は消臭スプレーを使用するなどして臭い対策を行うと良いでしょう。

その他

上記以外にも私自身、耳が痛いですが40代、50代から本格化すると言われます加齢臭もあります。

良かれと思う臭いも

本来良い印象を与える臭いがスメハラとなってしまうケースもあります。

香水や化粧品のにおい

過度につけた香水や、化粧品に含まれる香料がスメハラの原因となることがあります。つけている本人にとっては心地よい臭いであっても、周囲は不快な思いを抱いていることがあります。

柔軟剤の香りも気をつけて

香りづけのための柔軟剤の臭いに悩まされている人が急増しています。
いい香りにしたい、と柔軟剤を多く使用することでも、「臭いの害」となります。過多な使用量を控えるなどして「他者の嗅覚」に配慮しましょう。

汗の臭いに関連するワキガの原因

汗が出る汗腺には、「アポクリン腺(臭いの元)」と「エクリン腺(汗の元)」があります。ワキガの原因は、アポクリン腺から出る汗です。
エクリン腺から出る汗には、塩分やアンモニアが少量含まれてはいますが、成分は水分がほとんどでで無臭です。しかし、アポクリン腺から出る汗には、タンパク質・糖質・脂質・アンモニアなどの成分が含まれていて、少しべたつき感があります。ワキガは、この汗に含まれる皮脂や老廃物が皮膚常在菌に分解されるときに生じる悪臭物質が原因となって発生します。皮膚の表面に存在する常在菌と混ざりやすく、ワキガ特有の臭いが発生します。
アポクリン腺の数は人によってそれぞれ異なり、アポクリン腺の数が多い人はワキガ体質になりやすいです。
脇汗に含まれる。悪臭物質には様々な物があり、その種類・量によって各人様々な臭いとなります。
常在菌が少なく汗も少ない人は臭いも少ないようですが、常在菌が多く汗の多い人は臭いもそれなりにきつくなります。

「ワキガは遺伝だ」と昔から言われてきましたが、最近の研究では、ワキガの発症に大きく関わっている遺伝子が発見され、「ワキガ」の遺伝子説は証明されつつあります。

後天的なワキガの原因を並べてみると、
・緊張により、脇汗が出やすい
・ナイロンやポリエステルなど吸水性の悪い衣類を身に付けている
・腋毛が処理されていない
・脇に垢や汚れが溜まっている
・皮脂の分泌が増える脂質や動物性たんぱく質を多く含む食事を好む
・喫煙や多量飲酒の習慣がある

ワキガの治療

ワキガの治療法は、手術治療・制汗剤や外用薬(塗り薬)の使用・内服薬によるものなど様々あります。手術治療を行っているのは、形成外科や美容外科です。形成外科でワキガの治療を行っていない施設は、おそらくないでしょう。

薬での治療は、汗を抑えたり汗腺を詰めるタイプの制汗剤のほか、細菌増殖を抑える消毒液を使用することもあります。
精神的な緊張から汗が出てくるようなケースであれば、抗不安剤などの内服薬を処方することもあります。
ボトックス(ボツリヌス菌)の局所注射も保険適応が認められている治療法です。

また、交感神経遮断術と言って、交感神経優位(緊張)時に出る汗を抑える方法が行われることもあります。

ネット検索で良く見かける「EL法」は電子エネルギー照射で治療痕も目立たず、入院も必要ないのですが、保険適用外となるので、A病院の場合で、1回180,000円くらいかかります。(医療費控除の対象)

ワキガの手術

ワキガの手術の方法としては、直視下手術法と非直視下手術法があります。
読んで字の通り、医師が視認しながら行う手術か、視認せずに機械で行う手術かという事です。

注意して欲しいのは、ワキガの手術は、確実に成功すると保証できないと言うことです。それは、ワキガの原因が先にも書いたとおりアポクリン汗腺にあり、手術ではこのアポクリン汗腺をどれだけ多く除去できるかが重要になってきます。当然アポクリン汗腺が多く残ってしまった場合は、臭いが消えないなどの結果となってしまいます。

それでは、ワキガの手術にはどのような物があるのでしょう。

剪除法(せんじょほう)
直視下手術法の一種で、脇を3cm~5cmほど切開し、皮膚を裏返してからアポクリン汗腺を取り除く手術です。
・メリット
入院の必要がない
確実性が高い
・デメリット
切開した上に裏返すため、手術痕が目立つ
費用は30万円から50万円です。保険適用出来る場合もあります。

皮下組織吸引法
非直視下手術法です。脇に管を通すための穴を切開し、その管からアポクリン汗腺やエクリン腺を掻き出す手術です。
・メリット
手術痕が目立たないことが多い
広い範囲のアポクリン汗腺除去が期待出来る
・デメリット
確実性が剪除法よりは低い
費用は15万円~になります

超音波吸引(治療)法
非直視下手術法です。皮下組織吸引法を改善した手術法で、管の代わりに超音波でアポクリン汗腺やエクリン腺を焼き切ります。
・メリット
皮下組織吸引法より効果が見込める
・デメリット
確実性が高くない
やけどや皮膚壊死の可能性がある
皮下組織吸引法より高価になる場合が多い
費用は20万円~30万円となります。

皮下組織削除法
非直視下手術法です。はさみ剃刀とローラーをつけたような器具で、皮膚を挟みながらアポクリン汗腺やエクリン腺をこすりとる手術法です。

・メリット
手術痕が小さい
確実性が高い
・デメリット
手術後1週間ほど脇を固定する
医師の技術力が求められる
費用は20万円~40万円です。

ボトックス注射
神経から発されるアセチルコリンという伝達物質を抑制するボトックスを注入する手術法です。多汗症の治療にも使われるボトックス注射ですが、汗の分泌を止めることが出来るため、ワキガの手術としても施術されます。
・メリット
注射だけで済む
・デメリット
激痛を伴う
効果が持続しない(3~6ヶ月程)
脇以外の汗が増えることがある
費用は8万円~、保険適用で3万円~となります。

ワキガ手術の保険適用について
ワキガの手術で保険適用が可能なのは剪除法のみです。非直視下手術法やボトックス注射などは、保険適用となりません。
また、保険適用の是非は医師が保険適用を認めるワキガであることです。ワキガの治療が美容的な見方をされると、病院が保険を認めない可能性があります。手術を受けるのであれば、是非、病院に保険適用の可否を問い合わせてくださいね。

【ワキガ対策専用】テサランクリア わきがクリーム( 強力 薬用 デオドラント ) 医薬部外品 メンズ レディース 兼用

では、自宅でケアしてみたいと言う方向けに今回ご紹介したいクリームがあります。
テサランクリアわきがクリーム」です。
特徴としては、
・無添加・無着色
・検査機関実証済
・定期購入無し
・1本からご購入可
365日間全額返金保証付

テサランクリア

【販売価格】3,980円(税別)
【内容量】30g
【種別】ワキガ対策専用クリーム(医薬部外品)
【効能】制汗、皮膚汗臭

テサランクリアの口コミ

Amazonから引用

汗っかきな体質です。現在季節は秋にも関わらず、毎日初夏並みに汗をかいてます。
仕事で動き回ることが多く、重ね着でこもる汗の匂いが気になる為Amazonのレビューを参考に本製品を購入致しました。
先に結論から申し上げますと、goodです👍
今までは何もしなくても脇汗をかいてましたがこれを塗ったらピタッと止まって正直驚きです。新感覚です(笑)悩んでる方市販の制汗剤なんか買わずこれ買った方がいいです!普段レビューなんか書かないですが、1人でも多くの方に役立てばと思い書きました!
私は多量の汗かきというよりも、冬にかくねばっとした汗が猛烈に臭いというタイプです。
そういうタイプの人には、最高の商品だと思います。
塗った直後はサラサラで、すっきりします。いつもなら数分でねばっとした臭い汗をかくのに、塗ると全然ありません。
脇に鼻をつけて嗅いでも大丈夫でした。
多量の汗には対応していないのかそういうレビューがチラホラありますが、私はそちらの悩みはないので良かったです
ここ数年は、ラビリンを使用している者です。
値段からして、これは効き目があるかも!と購入。
しかし、タイトル通り、気休め程度の効き目です。汗かきの自分には、値段相応の実感は得られず。
塗って外出。1時間もすれば、じんわり汗をかいていました。
この製品で効果がある方は、もっと安い制汗剤でも効果が出るのではないでしょうか。
塗った直後はさらさらして、スーッとする感じです。
軽度から中度の方にはオススメできると思います。
重度の方だと3から4時間で臭ってきます。
良い口コミ・悪い口コミありますが、是非参考になさってください。

まとめ

なっす
なっす

今までの悩みを解消して、今年は目一杯オールシーズン楽しんでください。
悩みから解放されて素晴らしい時間が手に入ります。

テサランクリア

コメント

タイトルとURLをコピーしました