味の素「グリナ」のお試し服用チャレンジ

身体の具合
Sponsered Links

こんにちは すきま人のnassuです。

最近、寝付きが悪い、夜中に目覚める、就寝中のトイレの回数が多い。
そんな悩みがありました。
仕事柄、22時就寝で4時半起床という就寝パターンが多いのですが、
寝過ごせないというストレスなのでしょうかねぇ。
睡眠時間は6時間半ですが、夜中に目が覚めてその後、寝たのか、寝てないのか、
なんて事もあり本当の睡眠時間は怪しいですね。
朝起きても一日ボーッとして、眠気があったりします。
元々、睡眠時無呼吸症候群でしたが、就寝時はCPAPを装着して寝ていますので、
無呼吸からくる眠気とは違うとは思うのですが・・・。
CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは、機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法です。

かみさん
かみさん

単なる加齢じゃないの?

nassu
nassu

それは言える・・・。

若いときから一度朝目覚めると、昼寝ができない体質で、その事も身体への負担になっているのでしょうね。以前夜勤の仕事があったときも、夜勤明けで帰宅して、いざ寝ようとしても寝付けなくて苦労しましたよ。

私と同じような経験をされている方はきっといらっしゃいますよね。

味の素「グリナ」

たまたまテレビを見ているときにCMでみかけた「グリナ」。
”ぐっすり眠れて”朝スッキリ!・・本当かなぁ。
睡眠導入剤とか睡眠薬のような薬ではなくて、サプリメントだから身体にも安心。
睡眠アミノ酸「グリシン」が深い睡眠をもたらすらしいです。

このグリシンとはいったい何なのでしょうか?

グリシン

グリシンとはタンパク質の原料であるアミノ酸の一種です。エビやホタテを中心に動物性タンパク質に多く含まれているんですが、人間が体の中で作りだすことは可能です。アミノ酸の中でもその構造は簡単で、最も古くから存在していたアミノ酸です。
グリシンはタンパク質として人間が多く摂取し、運動や呼吸などの機能を担い、人体の代謝にも利用されます。

グリシンの働き

グリシンは人体の代謝機能の他にも、神経伝達物質のひとつとして、感情をつかさどる物質に働きかけ、人間の感情に影響を及ぼす働きもあります。 
食品中から摂取されたグリシンは、血液中に入り、脳内にいち早く影響を与えるとされています。また、体を作るのに必要なタンパク質であり、体の機能と代謝をつかさどり、気分を左右する神経伝達物質としても役立つ物質です。

グリシンの睡眠への効果

グリシンが睡眠にもたらす効果は以下の3つがあげられます。

深部体温を低下させて入眠しやすくする
睡眠の質を向上させる
気分を落ち着かせる

グリシンの副作用

食品安全委員会によると、グリシンは体内で蓄積しないため、過剰摂取をしても副作用のリスクはないと言われています。
タンパク質は腎臓で代謝されるため、あまりに多量を摂取すると腎機能に障害を起こし、副作用としてクレアチニン尿症を発症する恐れもあります。タンパク質摂取と腎機能障害の関連性については疑問視する意見もありますが、何に限らず過度の摂取は控えたほうが良いでしょう。

ラットを用いたグリシンの混餌投与(10 %)による毒性試験が実施された。発育
遅延が観察され、著しいクレアチニン尿症及び軽度の白血球減少症が認められた。

出典:食品安全委員会肥料・飼料等専門調査会「対象外物質評価書 グリシン」

高齢者の睡眠

年齢と共に睡眠の状態は変化していきます。健康な高齢者であっても睡眠が浅くなり、中途覚醒や早朝覚醒が増加します。また、不眠症や睡眠時無呼吸症候群などのさまざまな睡眠障害が出現します。
その様子をグラフで見てみます。

資料:e-ヘルスネット

年齢と共に睡眠時間と寝床にいる時間は延びているのが分かると思います。
私たちは、眠りにおちてすぐに深い眠りのノンレム睡眠になり、次に浅い眠りのレム睡眠になります。だいたい90分でノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返していますが、年と共にノンレム睡眠の深いノンレム睡眠が短くなってくるのが分かると思います。睡眠が浅くなることで中途覚醒や早朝覚醒が増加しているのですね。

「グリナ」クチコミ

Amazonnのクチコミも覗いてみました。
人によって効果が有るという方と、そうで無い方がいらっしゃるみたいです。

味の素「グリナ」のお試し服用チャレンジ

グリシンの効果と加齢と共に変化をする睡眠の事が分かったので、早速味の素の「グリナ」のお試しを味の素のサイトから購入してみることにしました。
お試しは6包で500円です。人によって合う合わないが有るみたいなので、お試し価格500円で購入できるのは良いですね。
公式サイトで定期コースを予約すると、初回20%オフの5,702円になるのも嬉しいですね。

グリナを服用して、睡眠時間と途中覚醒、トイレの様子を表にしました。

睡眠の質が変わっているようには見えませんが、服用前は就寝中に2回ほど覚醒して、トイレにも行っていましたが、2回目の服用から途中覚醒が無くなりました。私には「グリナ」は合っているのかもです。
※睡眠の状態についてはスマートウォッチの数値を使用しています。
表は今後更新します。

まとめ

多くの方が悩む睡眠問題に私も悩み、「グリナ」を購入しました。
私には合っているみたいですが、合わない方、効果の出ない方もいらっしゃるみたいですので、
まずは、味の素ダイレクトショップ500円のお試しを購入することをお勧めします。

定期コースを申し込むと、初回は20%オフの5,702円、以降は10%オフで6,415円。
定期コースには3回以上購入という縛りが有るので注意してくださいね。
アルバイトの身の上としては少々お高い感が満載です。

そこで、私はまたまたgoogle先生と相談をして、同じような成分とクチコミの良さから、
Amazonで「relacare リラケア」を購入しました。グリナの服用を終えたら、「relacare リラケア」を服用してみて、
またレポートしたいと思います。

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました